逃げるは勝ちだし最適解

自己顕示欲満たすだけ

長久手デートのすゝめ

デートのすゝめってタイトルですけどようは日記系ブログです。若干おすすめポイントの解説もします。

 

またこのブログを非リアの方が読んで苛ついても当方は一切責任を負わないので苦手な方はブラウザバックお願いします。

 

 

 

 

 

さて、クリスマスが近いですね。私はイブがバイトで当日が講義と時間がないので本日クリスマスデートに行ってきました。

 

大学生のデートというと皆さんすぐ休憩しに行ってしまうと思います。もちろんそれが悪いこととは言いませんし、愛の育み方は人それぞれでしょう。しかし毎回休憩に行くというのもソレがデートの目的みたいでなんか違う感じしませんか? ということで今回は休憩に行かなくても丸一日遊ぶことができる長久手デートのすゝめを今日の体験を元に書いていきます。

 

リニモ

http://www.linimo.jp

長久手の主な移動手段です。東山線藤が丘駅から乗り換え可能です。モリコロパークIKEAトヨタ博物館もナガイモも全部これで行けます。800円で一日乗り放題買えるのでこれがオススメです。元が取れるかどうかは人によっては微妙ですが、行動が制限されないと言う意味で買うのがいいと思います。モリコロパークIKEAだけで一日潰すつもりなら買わなくていいかもしれません。

これから下は紹介する施設の最寄り駅を書いていきます。以下の路線図を参考にしてください。


f:id:saki_poke:20181223191929j:image

 

モリコロパーク

https://www.aichi-koen.com/moricoro/

愛・地球博記念公園駅/公園西駅

長久手と聞いて皆さんが真っ先に思いつくのはやはりこれでしょう。実際一番の観光スポットと言っても過言ではありません(多分)。ではモリコロパークには何があるのでしょうか。私達が行ったのはサツキとメイの家です。


f:id:saki_poke:20181223191157j:image

再現度がとても高く良かったです。行くならトトロの映画見返してから行くことをおすすめします。ツアー制で30分おきにあります。昼近くなると混むので9:30,10:00,10:30あたりの時間のツアー(申し込み15分前まで)で行くのがいいでしょう。入館料は500円くらいです。

また、今日は雨でやっていませんでしたが園内を回れる一周100円のレンタサイクルもあります。5kmくらいなので手軽に楽しめそうです。

温水プールジブリパークのために最近終了しましたが、冬のスケートは健在です。スケートに行くとモリコロパークだけで1日潰せそうです。もちろん食事できるところもあります。

他にも遊べる施設はありますが、書ききれないので自分で調べてください。

 

IKEA

https://m.ikea.com/jp/ja/stores/nagakute/

☆公園西口(直通)


f:id:saki_poke:20181223192409j:image

世界に誇るスウェーデンの家具屋IKEAです。家具屋ですが家具以外のものもたくさん売ってます。安いし売ってるもの面白いしとても楽しむことができます。私達はお昼を食べたかったのでゆっくり見ませんでしたが、ゆっくり見るとかなり長い時間楽しむことができそうです。店内はずっと一方通行になっている面白い作りです。途中にレストランがあって、そこも一方通行のセルフ方式です。こんな(↓)スウェーデン料理が食べられます。


f:id:saki_poke:20181223192553j:image

 

ナガイモ(イオンモール長久手

http://nagakute-aeonmall.com

長久手古戦場駅(直結)

長久手市民はナガイモと読んでるらしいです。要はただのイオンです。レストランがたくさん入ってるので昼食でも夕食でもいけます。服屋が多めで女性向けの店が多いです。彼氏さんはぜひ彼女さんに服を買ってあげてください(まあ私は買ってないんですけど)。

中に入ってるゲーセンでこうペンちゃんのぬいぐるみ(↓)を取ってクリスマスプレゼントにあげました。


f:id:saki_poke:20181223201329j:image

 

ゲーセンもなかなかに遊べるのでおすすめです。イオンの中にあるというだけあって雰囲気もいいですしね。

他に映画館やカフェもあるので半日や一日でも楽しむことが出ると思います。

 

宝島

https://twitter.com/takarajima_card?s=09

はなみずき通駅長久手古戦場駅の中間(HPから地図見て)

ただのゲーム・カードショップです(迫真)。私がカードやってるのでデートプランに入れてくれました(優しい)。カレカノどっちかカードやってるならおすすめですが、地域にカードショップが少ないこともあって決して安くはありません。

 

BOOKOFF長久手グリーンロード店

https://www.bookoff.co.jp/shop/shop20224.html

杁ケ池公園駅

これもただのBOOKOFFです。服やトレカも売ってるのでそこそこ大きいです。彼女が関ジャニ∞の写真集見つけて掘り出し物だあと騒いで買っていたので結構そういうものがある店なのかもしれません。

 

くら寿司長久手

http://www.kura-corpo.co.jp/store/detail-cp/7/

杁ケ池公園駅

ただの100円寿司です。クリスマスということでせっかくなので(クリスマスプレゼントも兼ねて)寿司を食べに行きました(謎)。美味しかったです。全品サビ抜きなので私は嬉しかったです。財力ないので高い寿司は無理です()

 

以上が今回私達が行った店になります。ここからは行ってないけどおすすめできるとこをいくつかピックアップ。

 

トヨタ博物館

http://www.toyota.co.jp/Museum/

☆芸大通駅

入館料は1,000円です。トヨタ自動車の歴史が見れます。自動車も100台以上置いてあるそうです。

 

アピタ長久手

https://www.uny.co.jp/shop/150/

杁ケ池公園駅(直結)

ナガイモのせいで最近廃れているそうですが、それでもアピタというたけでそれなりに遊べると思います。ゲーセンも入ってるそうです。ポケカの品揃えはナガイモより良いです。そして何よりナガイモより空いています。

 

古戦場公園

https://www.nagoya-info.jp/sp/shisetsu/imyCLUXZ.html?cts=view

長久手古戦場駅

歴史的な戦いがあった場所らしいです。詳しいことはよくわかりませんが、彼女が歴女ならぜひ行きたいところです。

 

とまあこんなもんですかね?

名古屋市からしたら行き飽きた栄や大須よりも1日遊んで楽しめると思います。私達は夕食にくら寿司に行きましたが、アピタやナガイモの中はもちろん、路面店もレストランやファストフードはたくさんあります。自分たちにあった店をチョイスして行くといいでしょう。

 

このように長久手はデートにとてもオススメなところなのでぜひ行ってみてください。何回行っても違った楽しみ方ができると思います。

 

ちなみに私はクリスマスプレゼントにワイシャツを買ってもらいました。仕事用のワイシャツ持ってなかったからむっちゃ嬉しいです(*^^*)

 

 

それでは皆さん良いクリスマスを(私は明日一日バイトです)