逃げるは勝ちだし最適解

自己顕示欲満たすだけ

明治村へ行ってきた話


Iずみんに書けと脅されたので書きます。

 

さてさて、昨年の名大祭当夜祭のビンゴ企画で当たった明治村のチケットを使って明治村に行ってきました。

 

 

 


f:id:saki_poke:20190226204227j:image

名大の門になってたこともあるらしい村門。

 

どうでもいいけど明治村に入ることを「入園」じゃなくて「入村」って言ったり、年パス購入のことを「住民登録」って言ったりするのとてもすこです。

 

そんな明治村、入村料は1,700円とそんなに高くないです。明治村までは車で行くのが一番楽です。私は車の運転に自信がないので名鉄バスを使いました。名鉄バス名駅と栄から出ているので割とおすすめです。値段は片道980円。平日は片道2本ずつしかないので注意が必要です。 

 

明治村はいろんな回り方ができるのでどう回ってもいいですが、今回は私達が回ったルート(かなりイレギュラー)をざっくりと紹介します。

 


f:id:saki_poke:20190226205200j:image地図1


f:id:saki_poke:20190226205037j:image

まず正門入って右に行き、この尋常師範学校から回りました。地図1の③。

 

次にその目の前の森の小路的なの(地図1の下の黄色の道)を通ってヨハネ教会堂へ行きました。地図1の⑥。


f:id:saki_poke:20190226205346j:image

開門直後にここまでくる人はなかなかいないので最初に来ると空いていてオススメです。

 


f:id:saki_poke:20190226205511j:image地図2

 

その後は地図2の⑦〜⑨を見ながら⑭〜㉒の方へ抜けました。そして順に見て行き⑳のイカラ衣装館で衣装を借りて記念撮影をしました。


f:id:saki_poke:20190226205852j:image

 

今回は書生と女学生の服を着ましたがこんなのもあります↓


f:id:saki_poke:20190226210108j:image

5分で500円です。彼女のかわいい衣装が見れると思えば全然高くありません。超オススメです。ちなみに3,000円払うと1日衣装を借りることができます。

 


f:id:saki_poke:20190226210339j:image地図3

この頃になるとお昼も近かったので歩いて(地図では)64の上らへんにあるグリル浪漫亭というレストランに行きました。明治村の食事場所としては一番おすすめです。なお土日は1時間近く並びます。



f:id:saki_poke:20190226210648j:image

私はへい平日限定メニューのナスのドリアを頂きました。とても美味しかったです。看板メニューは向いで食べてるオムライスですね〜。
f:id:saki_poke:20190226210735j:image

 


f:id:saki_poke:20190228064305j:image地図4

 

お昼を食べた後は北側をゆっくり見て回りました。帝国ホテルもあり、見所満載となっていますw 池で鯉がいたので餌やりをしましたが下手すぎて笑われました()

 

北側を一周した後はSL(地図4の北口付近)に乗って南へ移動。片道500円でバスも含めた乗り物乗り放題買うと1,200円です。私たちは歩けるタイプなので買いませんでしたが歩くの苦手な人は乗り物乗り放題切符買うといいかもしれません。でもヒールで来るようなことはやめましょう。SLはこんな感じでした。転車台があってウキウキなさきちゃん。


f:id:saki_poke:20190228064321j:image

 

実際乗ってみると煙の臭いが何とも言えず最高でした。


f:id:saki_poke:20190228065414j:image地図5

 

SLに乗ると地図5真ん中左付近の名古屋駅に着きます。ここから市電に乗り換えることも可能です。戻ってきた後は地図5のあたりを回っていました。㊱で遊べるんですが、そこにある暗夜街道がとてもよかったです。真っ暗な迷路を抜けるだけというゲームなんですがこれがなかなかに面白いのです。お化け屋敷ではないのでお化けは出ません。ホントに真っ暗で何も見えないので彼女とイチャイチャすることもできませんw 私たちの記録は3分13秒(?)でした。無茶苦茶早い記録らしい(しかも二人で)のでもし越えるペアがいたら教えてください。

 

一通り見た後は歩いて戻り、地図2の⑲⑳あたりにある京甘味処なか井茶寮でおやつを食べました。画像は残っていません(^_^;)

 

そのまま見てなかったとこを見ながら入り口に戻ってテキトーに休憩してバスで帰りました。

 

 

 

この記事の画像に使っている地図ですが、明治村アプリのスクショです。

博物館明治村 公式アプリ

いちいち紙の地図広げなくていいのがとても便利でした。欲を言えばGPSつけて欲しいです。明治村に行くときはDLしておくことをお勧めします。

 

一年ぶりの明治村でしたがとても楽しかったです。

 

かわいい女学生の写真がたくさん撮れて満足( *´艸`)

 

ではでは(・ω・)ノシ