逃げるは勝ちだし最適解

自己顕示欲満たすだけ

I.P.S.春旅行〜日間賀島〜

 今回は3/7-8で旅行へ行ってきたのでそのレポです。需要ないのはわかっていますが、書きたいので書きます。

 

 まず、もう一度IPSとはなんなのかという説明を軽く。身内のグループにそういう名前つけているだけです。以上。名前の由来はこの記事見てください。

 

saki-poke.hatenablog.com

 現在は学期中に1-2回遊び、長期休暇に旅行に行くという感じで落ち着いています。前回の旅行はこちら。

 

saki-poke.hatenablog.com

 

 

今回の旅行先

 日間賀島南知多ビーチランドです。日間賀島とは、三河湾にある島でタコやフグが有名です。

www.himaka.net

 

 南知多ビーチランドはふれあい型水族館で知多の方にあります。詳しくは下の方で説明しています。

www.beachland.jp

 

旅行先決定理由

 予算内かつ行ってみたい人が何人もいたからです。うちの旅行は観光ではなくのんびりすることが主目的であるので(もちろん観光もしますが)、ご飯がおいしそうな日間賀島はすんなり決定しました。

 

旅行プラン

 幹事は私なんですが、楽なので旅行会社のプランを使いました。今回は名鉄での移動がメインになってくるので、名鉄観光さんのこちらのプランを利用させていただきました。

www.mwt.co.jp

 

 ざっくり言えば『「名鉄二日間乗り放題」「宿付き」「フェリー付き」「夕食タコ満喫」で¥11,800!』というものです。平日とはいえ安すぎます。日間賀島は2時間もあれば回りきれるので二日目何しようかという感じだったのですが、せっかく2Dayフリー切符があるのでビーチランドに行くことにしました。

 

 ちなみに自慢なんですが、「さきちゃんの旅行幹事は安心して任せられる」とよく言われるレベルには旅行の幹事に手を抜きません( ・´ー・`)ドヤ。需要あれば旅行幹事向けの記事も書くので言ってください。

 

一日目

  名鉄に乗ってフェリー乗り場のある河和へ……なんですが、普通に行っても楽しくないですよね? ということでパノラマスーパーの展望車の先頭で行きました。

f:id:saki_poke:20190308204957j:plain

 2Dayフリー切符って本来は一般車しか乗れないんですよね。でも指定席もμチケット買えば乗れるんですよ。だから展望車のμチケット買って乗りました。本数が非常に少ないので旅行の行程もパノラマスーパーの走っている時間に合わせて決めました。当然μチケットは発売日(一か月前)の朝に抑えています。思ったより皆展望車にハイテンションで嬉しかったです。

 

 さて、河和に着いたら今度は連絡船で日間賀島へ。無茶早くてビビりました。

f:id:saki_poke:20190308205538j:plain

 

 日間賀島に到着した後はホテルに荷物を預けて昼食へ。場所は日間賀島西港付近の乙姫さん。

 

f:id:saki_poke:20190308210405j:plain

  私はかき揚げ丼を頼みました。エビやタコが入っているしでかいしでとにかく最高でした。

 

 食後はチェックインまでの間に島内を散策。のんびり見ても二時間くらいで一周できるということだったので、のんびり回りました。途中で「地図を見ずに〇〇に行ってみよう」ということをするくらいにはまったりと移動しました。写真は島にあるハイジのブランコとタコ型の駐在所。


f:id:saki_poke:20190309065326j:image f:id:saki_poke:20190309065140j:image

 

 道中にある島唯一のコンビニで大量のお菓子を買い込みつつ、宿に戻るといい感じの時間だったので三時ちょうどにチェックイン。今回利用させていただいた宿はすず屋海遊亭さんです。選択理由はプラン内の宿で一番部屋が広いから。チェックイン後は混む前にとっとと風呂に入り、食事までみんなで遊んでいました。遊んでいたゲームはあとでまとめて紹介します。

 そして待望の夕食!! タコ料理山盛りのコースでした。しかもフグの刺身まで追加で注文したので贅沢の極みでした。

f:id:saki_poke:20190308211826j:plain f:id:saki_poke:20190308211839j:plain

 とても美味しかったです。満足するまで食べることができました。

 

 食事の後は部屋に戻り、恒例の景品持ち寄りビンゴゲーム。今回は変な景品はそんなになく、どれが当たっても嬉しいという珍しいビンゴでした。私は布教用にポケカのブースタースタートデッキ+エナジー進化シーブイ4+ブースターGX1という超豪華セットを持っていき、見事いずみんが当選しました。これはいずみんもポケカ開始待ったなし。

 ビンゴの後はみずが用意したTRPGクトゥルフを行いました。私は前回のキャラをスキルの割り振りだけ変えて使用しました。行ったシナリオは「白と黒の王国」というもの。これを7人でできるように調整して持ってきてくれたのでプレイ。カオスを極めていてとても面白かったです。カオスすぎて終わるころには23時半を回っていましたw

f:id:saki_poke:20190309103810j:plain

 EDU19なのをいいことに東大主席キャラになるやつ。画像はこの日の最終ステータスです。

 

 そこからさらにクトゥルフをもう一回行い、日付変わってからは色々なボドゲ人狼で遊びました、人狼はボマーやマジシャンのいるカオス村を作って楽しんでいました。

 

遊んだボドゲ紹介

・犯人は踊る

全員の手札をぐるぐる回る犯人を当てるゲーム。なんか別ゲームしてる人いました。でもすげえ強かったです。

gigazine.net

 

・お邪魔者

金鉱堀vsお邪魔者の金塊を巡るゲーム。人狼チックな一面もあり、とても頭を使いました。性格悪い人が強いです。

www.mobius-games.co.jp

 

・語彙の王様

語彙力を競うゲーム。名大生の語彙力だと沈黙時間長かったです。

news.ensky.co.jp

 

・ナンジャモンジャ

謎のキャラに名前をつけて覚えるゲーム。これはかなり面白かったです。みんな変な名前つけるつけるw

nanjamonja.jp

 

 

 

・テストプレイなんてしてないよ

くそげー。今回も@satoくんに借りました。ありがとうございます。

nicobodo.com

 

  そして3:30には就寝。

 

二日目

 7:30くらいに目が覚めました。隣の部屋では5:30に起きて朝風呂行ってた猛者がいたようですが……。 その後朝食です。f:id:saki_poke:20190309064520j:image

 こちらもとても美味しかったです。

 

 ご飯食べたら片付けをしてチェックアウト。後はお土産を買ってフェリーに再び乗船。帰りは寒かったのでデッキには登らなかったですが、「前の方の席はすごく揺れます」って書いてあるのに一番前の席に座りました。ジェットコースター感覚で楽しかったです。

 河和から知多奥田まで名鉄で行き、そこからビーチランドまでは歩き。12分くらいだったので結構近いですね。

 

 そして久しぶりの南知多ビーチランド!! ビーチランドはJAF優待や株主優待で安く入れるので活用するといいですよ。JAF優待はJAF入ってないと使えないですが、株主優待は金券ショップに売ってるので一度見てみるべきです。値段はJAF優待がおそらく最安値。

 ビーチランドといえば生き物たちとの距離感の近さ! ということで様々な触れ合いを楽しみました。

f:id:saki_poke:20190309065705j:image

f:id:saki_poke:20190309104101j:plain

 アシカショーイルカショーも初めてビーチランド来た人たちはとても驚き楽しんでいました。相変わらずネタや距離感がとても素晴らしいショーでした!

 
f:id:saki_poke:20190309070008j:image

 お昼は園内レストランで大海老フライ丼。う〜ん贅沢! これも美味しかったです。

 

 あとはおもちゃ王国に行ってテキトーに遊んました。

 水族館の餌やりやおもちゃ王国のゲームにお金を払うなんて高校生までじゃありえなかったです。自分で働いて稼いだお金だと自由に使って楽しむことができていいですね。子供の頃とはまた違った楽しみ方ができました。

 最後はお土産屋を見て帰宅。帰宅時はなぜか「ウミガメのスープ」問題が流行っていました。

ある男が、とある海の見えるレストランで「ウミガメのスープ」を注文しました。
しかし、彼はその「ウミガメのスープ」を一口飲んだところで止め、シェフを呼びました。
「すみません。これは本当にウミガメのスープですか?」
「はい・・・ ウミガメのスープに間違いございません。」
男は勘定を済ませ、帰宅した後、自殺をしました。
何故でしょう?

 このような問題に対して出題者にイエスノークエッションを出していき、解答を模索するゲームです。所謂水平思考ゲームというやつで、他にもたくさんの問題があります。

 

 ということで一泊二日、とても楽しい2日間の旅行でした! 今回はみんなでずっと遊べたし前回の反省を活かせました() すでに半年後の夏旅行が楽しみですw 今回旅行に行った人たちありがとう! 今回来れなかった人たちも次回はぜひ!

 南知多ビーチランドのようなところも大学生になってから行くと子供の頃からまた違った楽しみ方ができるのでいいものですね。また、日間賀島もとてもいいところでした。夏に行くと海水浴もできるそうです。皆さんもぜひ行ってみてください!!

 

日間賀島行ってみたくなった人はファボリツお願いします。

 

それでは(・ω・)ノシ