逃げるは勝ちだし最適解

自己顕示欲満たすだけ

I.P.S.夏旅行〜下呂温泉〜

9/13,14に、I.P.S.(身内グループの名前)で下呂温泉の水明館に行ってきました〜

その感想及び行程レポなので、もし今後下呂行く人いたら参考にできるかもしれません。

まず今回は

カップル×3+男子6

という構成で行きました。ホテルの部屋割もこうです。

また近ツリのプランで行きました。

一人あたり18kくらいで交通費宿泊費込です。

行程は

→朝食後チェックアウトまで自由行動

→チェックアウト後帰りまで自由行動

ワイドビューひだで名古屋へ

こんな感じでした。

今回はのんびりがメインなので自由行動ばっかです。

オススメポイントの紹介もしながら順に書いていきます。メイン視点は私です。

集合〜ワイドビューひだ

金時計のあたり集合だったんですが、金時計と銀時計を間違える人が二人もいました。

予想通りといった感じですが、なんとか時間通り出発。

行きの電車は遊んだり雑談したりテキトーに過ごしました。余分にお金払って5号に乗ったのに停車駅多すぎるのなんか納得いきませんw

到着〜自由行動〜チェックイン

まず私は下呂に行ったら「鶏ちゃん(けいちゃん)」という料理を絶対食べたいと思っていたので彼女を引っ張って「鶏ちゃん」を食べに行きました。

なんかTVでも紹介されてる有名な店だったぽいです。店のおばちゃんがとても面白い人でした。味もむっちゃうまかったのでおすすめです。今回9人/12人がここに行ったレベルでおいしいですw

こちらのお店です↓

甚呂

4travel.jp

お昼のあとは足湯巡りしながらブラブラしていました。

他の人たちのお昼やおやつはこんな感じです。

f:id:saki_poke:20180915092003j:image f:id:saki_poke:20180915092012j:image

チェックイン〜自由行動

なんと部屋があいているという理由で無料で部屋をアップグレードしてくれていました! 神すぎます。値段的には+¥12,000くらいの部屋ですww

f:id:saki_poke:20180914185415j:image f:id:saki_poke:20180914185432j:image

とてつもなく広かったです。

チェックイン後はしばらくの間ひたすら「テストプレイなんてしてないよ」で遊び、その後温泉に入りました。

温泉はやっぱり気持ちよかったです! 日頃の疲れが一気に取れます。

そして温泉後は夕食まで「犯人は踊る」をプレイ。これも有名なゲームですね。

水明館には庭園もありました〜

夕食

むっちゃうまかった&むっちゃ豪華でした。さすがとしか言えないです。

f:id:saki_poke:20180914185959j:image f:id:saki_poke:20180915092112j:image

ビンゴ大会

某サークルの旅行でやった『持ち寄り型景品』で行いました。各自で景品を持ち寄って初めにあがった人から中見ずに好きなのとってけるやつです。私が「粗大ごみを持っていく」と宣言していたせいで当然最後まで私のが残りました(他と大きさ違うからすぐ私のとわかる)。そして最後に残った景品は、(ビンゴで最後まで当たらない呪いをかけた)名ポケのP君に渡りました。狙い通りです。某サークルのビンゴでもらったゴミを横流しにしました。

ちなみに個人的に一番のハズレ枠は「消費期限切れのコンビニのおにぎり」で、一番のネタ枠は「プリキュアカレーセット」です。

私はA君の「お菓子セット」が当たったのでまずまずといったとこでしょうか✌

自由行動〜就寝

こっちの部屋は罰ゲームありでゲームをしていたのですが……あとはお察しください。某カップルのやべえ話聞けたり、某々カップルの貴重な××が見れたりとカオスの極みでした。深夜テンションじゃなきゃこんなの絶対できません。I君が見たいと言っていたのでこれを裏の鍵キャスで流してたんですが……こんなん見て何が楽しいんでしょうね← I君変態すぎません??

男子6人部屋はDSをしたりトランプをしたりと平和だったようです。P君が┌(┌^o^)┐化したことを除いて。

そしてどっちの部屋も2〜3時くらいには就寝しました。

起床〜朝食〜チェックアウト

私は6時くらいに目が覚めて暇だったので露天風呂に行ってきました。おっさんとじいさんしかいなかったですが気持ちよかったです。帰ってきてTwitterやってるとα君が暇そうにしていたので、温泉に誘って †裸の付き合い† をしてきました。決して意味深ではないです。これで私は4回目の温泉となりました。

温泉から帰ってきたら部屋では某カップルがいちゃいちゃしていましたバクハツシロ。そのままだらだらして朝食へ。ビュッフェだったのですが、私は2人前ほど食べました。

朝食後は部屋に戻って片付けをして、T君を交えて「お邪魔者」をプレイしました。T君が初見にも関わらず無茶苦茶強くてぶっちぎりの一位でした。

チェックアウト後〜自由行動

昨日に引き続きテキトーに下呂を散策。その中で私達は合掌村に行ってきました。

f:id:saki_poke:20180915084354j:image f:id:saki_poke:20180915084359j:image

結構しっかり作ってあって楽しかったです。また¥100で滑れるロング滑り台があったので滑ったのですが、超怖かったです:;(∩´﹏`∩);: あれ速すぎます。家に帰ってその話をしたら妹が「その滑り台で歯が欠けた友達がいる」と言っていました。もし滑る人がいたら減速しながら滑るように注意しましょう(真顔)。

合掌村の後は食べ歩き……のつもりがいい店が全然なかったので牛まんだけ露店で食べてその後普通に昼食。なんと牛まんはその場でレンチンしてました(っ'ヮ'c)ワロス。お昼は飛騨ラーメンと肉巻きのセット。肉巻きが3つもついててお得でした。

こちらのお店です。

tabelog.com

他の人たちはこんなもの食べてたみたいで〜す。

お昼の後は足湯を回りながらブラブラしていました(その2)。途中で牛串も食べました。

お店はこちらです。

割烹 松園

www.tripadvisor.jp

この自由行動時間に皆が行ってたとこはこんな感じです。

みんな思い思いの場所で楽しんでいたようです。

帰りの電車

DSやら人狼やらで遊んでいました。人狼は私が3連で占い師になったりT君が黒判定出まくったりとカオスみが深かったです。

名駅についたら私が鞄に入ってるにも関わらず切符なくした詐欺をかましました。ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

そしてそのまま改札を出て解散! とても楽しかったです!!

私は帰りの電車にエナバ忘れてきました。やべえよやべえよ、まだ見つかってないよ。普通に泣きたいです。

P.S.

ブログ書いてる途中に見つかりました(´;ω;`)ブワッ

でも着払いで¥2,000の出費……(T_T)

総括

総勢12人となかなかの人数での旅行でしたが皆楽しめていたようなので嬉しいです。反省点があるとしたらカップルグループと男子グループでの交流が薄かったことです。次回はもっと皆で遊びたいですね。また、旅館はいいとこを選んだほうがいいということもわかりました。部屋のグレイドupもそうですが、やはりサービスが格段に違います。次回もいい宿を選びたいです。

さて次回と言いましたが、I.P.S.での旅行は半年に一回を計画しています。ということで次は2月か3月に行きます! 今回は9月末から考え始めたので次考え始めるのは11月末くらいですね← 次回は今回来れなかった人たちも来てほしいです!

それでは皆さんお疲れ様でした!

ありがとう! 楽しかったよ!

以上、母親に「普通はただめんどくさいだけのはずの幹事がお前がやるとすごく楽しそうに見える」と言われたさきたんでした。