逃げるは勝ちだし最適解

自己顕示欲満たすだけ

議長のすゝめ【新入生アドバイス⑥】

以下の記事は2019年度合格発表時に書いたものに修正を加えたものです。

 

 

 

燃えそうな記事書きます。議長についてです。

 

議長とは

4月のクラス結成会時に決定されるクラスの代表。1クラスにつき2人選ばれる。ちなみにクラスでの活動はほとんどない。クラス結成会に行かない人が選ばれることはない。

 

議長の”主な”仕事

主なというだけで他にもあります。

 

仮装行列の中心

これが一番大きい仕事です。5月に開催される仮装行列という名大祭実行主催のイベントにおいてクラスのとりまとめを行います。仮装をして一年生が街中を歩くというイベントだ。各クラスごとにテーマを決めて、仮装をする。そのクラスの中心になって仮装行列に参加するのが議長です。参加を呼び掛けたり、テーマ決め、衣装作成などが主な仕事となっています。仮装は優秀賞が何クラスかに与えられるのでそれを目指して頑張ることになります。

 

saki-poke.hatenablog.com

 仮装行列についての感想はこちらの記事を参照。

 

 クラス写真の構成決定

4月にクラス写真というものを撮ります。そこでは衣装を着たり、小道具を使ったりして皆個性を出してきます。その衣装や小道具を考えるのが議長(と総代)です。優秀なクラスには賞品も出ますしやり得ですね。

 

連絡事項伝達

主にクラスLINEを通じてクラスの人たちに連絡をします。

 

翌年のクラス結成会の司会

一つ下の代のクラス結成会に行き、議長の選出をします。私も行きますよ。

 

 

議長のデメリット(と言われていること)

・やりたくもないことで時間を拘束される

議長はやりたい人が少なく、じゃんけんで押し付けられることもあります。そういう人たちにとっては苦痛なようです。

 

・金かかる

仮装行列で結構飛びます。

 

・だるい

やりたくない人にとってはry

 

議長のメリット

今回の主題です。私は議長はやり得だと思っているのでその理由について

述べます。去年一年間私が議長をやった実体験をもとに書いています。

 

・楽しい

やっぱり一番はこれです。何かを主体的にやるということはとても楽しいことです。自分たちで考えたことが形になったとき、認めてもらえた(賞をもらえた)時は無茶苦茶楽しいし嬉しいですよね。それを経験できるのが議長です。

 

・知り合いが増える

これはガチです。色々な人と関わるので知り合いがたくさんできます。人生(友達はともかく)知り合いは多いほうが絶対に有利です。特に大学生活においてはこの知り合いというのが絶大な力を発揮します。

 

スキルアップに繋がる

「どうしたら面白くなるか」「乗り気でない人たちをいかに参加させるか」といったようなことをすごく考えます。また、もう片方の議長ともたくさん相談することになります。これらのことは今後の人生で生きてくるスキルになるのは間違いありません。

 

・彼女ができる

私は仮装行列の準備を通して仲良くなった子(若干誇張)と付き合ってます。

 

・やっぱり楽しい

自分たちが考えたことで参加した人たちが「楽しかった」と言ってくれるとこっちも楽しくなります。私が企画/幹事/運営が好きな一番の理由です。皆に楽しいと言ってもらえる喜びを議長でなら経験することができます。

 

 

最後に

ここで述べたのはあくまで私の持論です。しかし、私はこんなに議長はやるなって言われている理由がわかりません。正直とても楽しかったですし、やってよかったと思っています。少しでも興味を持った人はクラス結成会に行って立候補してみてください。

#議長はいいぞ

 

 

 

前の記事

saki-poke.hatenablog.com

 

 

次の記事

未定

 

記事にしてほしいこと募集しているのでTwitterでぜひリクください。